トップページ お知らせ よくある質問 お問合せ リンク

2017年05月31日

5月31日バスのお嬢さんの日記

加賀百万石の城下町、金沢です。

唐崎松.JPG

琴柱灯篭.JPG

兼六園の唐崎の松と琴柱灯篭。さすがの貫禄です。

IMG_5145.JPG

金沢に3箇所ある茶屋街の1つ。ひがし茶屋街です。

懐華楼.JPG

夜は一見さんお断りの懐華楼。昼間だけ中を公開中。

漆塗の階段.JPG

懐華楼2.JPG

懐華楼3.JPG

懐華楼4.JPG

輪島塗の階段を上がると、落ち着いた部屋が幾つも。

IMG_5143.JPG

兼六園の古い橋の一部を頂いています。

IMG_5144.JPG

ハートと丸型の下駄。色っぽい。
「一客一亭」のお座敷を想像してみます。

純金の蔵3.JPG

ひがし茶屋街のなかほどにある箔座ひかり藏です。

純金の蔵2.JPG

純金の蔵.JPG

外は純金、中はプラチナ純金の蔵です。
金箔99%の金沢らしい建物です。

k-mail.gif バスのお嬢さん






posted by ハコトー at 00:00| 神奈川 ☀| ひとことDIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

5月11日バスのお嬢さんの日記

此処どーこだ。

IMG_5046.JPG

人の背丈よりちょっと高いだけのトンネル。
もちろんバスは通れません

IMG_5056.JPG

その次は必要以上に高いトンネル。
灯篭坂大師の切り通しトンネルです。

IMG_5047.JPG

城山の尾根の関係上、上り下りが急なので
昭和の初期に地元の人が掘ったとか。
手掘り感が残ってました。

IMG_5048.JPG

この日は暑いくらいでしたので、
中を通ると涼しい風が、心地よかったですよ。

IMG_5052.JPG

IMG_5055.JPG

トンネルの名の由来になった灯篭大師
弘法大師が行脚の途中、此処で一休み、
その時自画像を岩に彫ったとか。本堂の奥かな?

ここは、千葉県富津市でした!

k-mail.gif バスのお嬢さん





posted by ハコトー at 18:31| 神奈川 ☀| ひとことDIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

5月2日D209さんの日記

IMG_3269.JPG

今日は夏日です。
暑い中洗車を頑張るスタッフです!

k-mail.gif D209




posted by ハコトー at 00:00| 神奈川 ☀| ひとことDIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする